我が家の家族(ペット)のお話

主にペット関連の記事です。

うさぎのトイレ問題

うさぎの躾けで可能なもののひとつに、トイレがあります。
現在、我が家にいるうさぎは生後1か月でお迎えしたので、トイレの躾けから必要でした。

あちこちに隠れます

うさぎって、
狭いところが大好きで、狭いところでトイレをすることもあります。
特に暗くて狭いところが大好きです。
そこでトイレをされると、掃除が大変です。

 

我が家でも、

テレビの後ろや本棚後ろの隙間に、何度も入られ、トイレをされてしまいました。

その都度、隙間に入り込めないようにしましたが、どんどん隙間を見つけては入り込みます。いたちごっこですね。

ふて寝

我が家の、うさぎとの向き合い方は、24時間365日放し飼いです。

しかし、あちこちの隙間などでトイレをされることに我慢できず、トイレの躾けができるまで夜はゲージに入ってもらうようにしました。

 

トイレで寝ます。

うさぎの「うんち」は匂いもなく、掃除しやすいのですが、「おしっこ」は匂いもするし掃除も大変。
「おしっこ」の匂いが残った場所に繰り返しトイレをするので、毎回、専用の消臭剤を使って掃除しました。

 

ペット専用

 

使っていたのは、
「ジョイペット 天然成分消臭剤 オシッコ汚れ専用」

天然素材なので安心

うさぎは、あちこちを齧ったり舐めたりします。
なので、消臭剤の成分が、天然の植物抽出物なので安心して使えます。

 

「うんち」は匂いもなく、コロコロで掃除しやすいのでいいのですが、
「おしっこ」はさすがになんとかしなきゃいけません。


「おしっこ」直後にティッシュで拭きとり、ここにしてね!ってトイレにその拭き取ったティッシュを入れておきました。
拭きっとった後は、もちろん専用の洗剤で掃除し匂いを除去しておきます。

 

一週間ほどでなんとかトイレでしてくれるようになりました。

トイレできるようになりました。

トイレできるようになりましたが、時々は粗相をするので、しばらくは安心できません。

トイレで食糞

現在は、「おしっこ」は必ずトイレでしてくれます。
「うんち」は残念ながら・・・むずかしいみたいです。