我が家の家族(ペット)のお話

主にペット関連の記事です。

金魚の喧嘩対策

和金2匹とドジョウ2匹を飼育していますが、和金の仲が悪く、少し小さいほうが追いかけられてしまいます。
よくよく観察してみると、追いかけられている和金は、かなりおびえてしまい、エサを食べることさえままなりません。

いずれは死んでしまう恐れが出てきたため、水槽を分けることも検討しました。
色々考えて、なんとかならないかと考えていた時、ネットで仕切り板なるものがあるとのこと。

そこで2匹しかいないということで、仕切り板を早速購入してみました。

仕切り板超しに見合う和金

仕切り板を入れると、当初は通り抜けられる場所を探し回りますが、時間が経てば諦めました。

吸盤付き

全部で4匹しかいない水槽のため、45cm水槽です。
仕切り板は、水槽のサイズに合ったものを購入しました。

仕切り版は、
「サムコス 水槽用 仕切り板 セパレーター」で、サイズが30cm×15cmになっていますが、組み立てるとピッタリです。

残念なのが、仕切り板が格子状になっており、その穴が中途半端にドジョウの頭が入る程度の大きさだったため、1匹が挟まってしまい、そのまま死んでしまいました。

格子サイズが1cm×1cmなので、それ以上の大きな魚であれば問題ないかと思います。