我が家の家族(ペット)のお話

主にペット関連の記事です。

金魚の病気『転覆病』!?

そこそこ大きくなった和金の1匹が
数日前より何故か水面近くにずっと浮いています。

近付くとエサがもらえると思って泳ぎ回るので

近付かず少し離れた場所から

 

だらけているのかと思っていましたが、
よくよく考えてみると、
も、も、もしかして

転覆病!!ではないかと思い始めました。

 

転覆病は、
消化不良を起こしたり、水質の悪い状態で飼育することで、
内臓の働きがおかしくなり、体内にガスが溜まるなどして
自分自身で態勢が制御できなくなる病気です。

ただ、和金より体が丸っこい琉金の発症の多いようですが、
油断はできません。

 

水質に関しては、水替えは毎週欠かさずしており、
フィルターも頻繁に清掃しているので問題ないかと思っています。

そこで、おそらく消化不良ではないかと・・・

 

そこで!
普段あげているエサを変えてみることに。

お試しで『ゴールドプロス』

善玉菌入りを信じて

金魚によさげな色

エサの色は地味ですね。
でも金魚にとってよさげな色?

 

普段、あげているのは
冷凍赤虫と、

『テトラフィン』善玉菌入ってるやん!!

色が少し違いますね。

ネットで色々転覆病について調べてみると
なかなか治りにくい病気のようで・・・

 

でも諦めずに
これでしばらく様子見をしようと思います。