我が家の家族(ペット)のお話

主にペット関連の記事です。

我が家の家族②(淡水魚)紹介

我が家には、
うさぎのほかに、淡水魚が家族としています。

和金とドジョウ

一時期、熱帯魚も飼育しており、多数の水槽に囲まれていましたが、なかなか多忙な仕事であまりお世話ができなくなり、とうとう現在の状況となっています。

 

今現在は、
和金が2匹とドジョウが2匹のみとなっています。

和金は、
肉食魚の餌用として販売されていたものを購入してきましたが、我が家では肉食魚はおらず、そのまま飼っています。

ドジョウは、
金魚が食べ残したエサを掃除してくれないかと思い購入しました。

ドジョウは、普段、敷き砂の中にもぐり込んでおり、姿を見かける時間帯は限られています。

しかし、金魚もそうですが、
水槽に近づくとご飯がもらえると思うのか、必死にアピールしてくるところが可愛くて生き物は大切にしなきゃと思い知らされます。